耳は大切に

ソフトウェア開発担当のRyuです。
いま難聴の人が増えているらしいです。

あまり詳しくなかったのですが、耳は膝のように消耗品ということらしくて、大きな音に継続的にさらされると、どんどん悪くなっていきもとに戻らないらしいです。
イヤホンで大きな音を聞くだとかもそうですが、電車や自動車、工事現場の騒音などでもダメージはあるらしくて、比較的音楽をよく聴く自分としても、かなり恐ろしく感じています。
対策として耳栓やノイズキャンセリングイヤホンなどもよいそうですが、このノイズキャンセリングイヤホンは普段聞こえる自然な音も消してしまうことで、脳がそれを誤解してしまうという問題もあるようで、常に使っていればよいというものでもないみたいです。
大きな音もノイズキャンセリングも短時間ならそれほど問題ないということなので、やっぱり何事もほどほどがいいみたいだと思いました。