グラボを買いました

ソフトウェア開発部のIです。

先日、どうしても我慢できなくなり、今年の年末にはRTX 5000シリーズが出ると言われているのにグラフィックボードを買ってしまいました。買ったのは4070 ti superで最近の円安もあり財布に厳しいお値段でした。実際使ってみた感想は、元々は1080を使っていたので結構なスペックアップを感じました。今まで重たいシーンでカクついていたゲームも自宅のディスプレイの上限165fpsに張り付いて快適に遊べています。
せっかく新しいグラボを買ったので画像生成AIも、少し前に発表された「StreamDiffusion」などはぜひ試してみたいですね。十分な性能のGPUを使えば100fpsを超える速度で画像を生成できるそうです。十分な性能の例として4090を使用すると100fpsを超えるそうです。入力したプロンプトに対してほぼリアルタイムで描画することもできるようで未来を感じますね。4070 ti superでは果たしてどれくらいの速度を出せるのか・・と思って調べてみたらGIGAZINEさんが4070 superで画像生成AI動かした際のレビューを挙げていたのでそこから比較すると、恐らく50fpsほど、設定次第では70pfsは出るんじゃないかと思います。環境構築はなかなか難しそうなので、時間がある時に試してみようかと思っています。