iPad Pro 購入でパソコンは手放せる?
ソリューショングループのHiroです、こんにちは。
今月に入り、iPad Pro の新型が発売されましたね。
プライベートで利用したい目的があったので、私物購入しちゃいました。
今回購入したのは、12.9インチ、256GB の Cellular モデル。
Apple Pencil と Smart Folio も購入したので、合計で20万円超!
余裕でノートパソコンが買えそうな値段ですが、プライベートでの利用目的から考えて、iPad の12.9インチでないと・・・
ということで、一大決心をして、購入いたしました。
まあ、今は Remote Desktop を活用すれば、iPad 上で Windows が動作しているかのように利用することができます。
※ 接続先の OS により、接続ライセンスが必要になるケースもありますので、ライセンスには十分ご注意ください
とりあえず、デスクトップパソコンに Remote Desktop で接続したり・・・
接続先の Windows 上で弊社の製品を起動すれば、まるで iPad 上で帳票設計をしているような気持ちにもなれます。
(あくまで、接続先の Windows 上で動作しているので、iPad 上で帳票設計をしているわけではありません)
ちなみに、先日参加した Microsoft Tech Summit 2018 の基調講演では、iPad を使って「Windows Virtual Desktop」のデモンストレーションを行っていました。
「Windows Virtual Desktop」が普及すると、ノートパソコンじゃなくて、iPad で事足りるようになるんじゃないですか?というような感じ?
ただし、残念ながら今回の iPad Pro では多くのノートパソコンより高価になっている・・・
さらに、私の場合はやっぱりマウスがないとね・・・
ということで、私の場合はまだまだノートパソコンが手放せないようです。