電話口での話し方

おはこんばんちは、製品開発担当の加々知です。

先日愛車がリコール対象車だという葉書が来たのでディーラーに電話しました。
電話を受けた方がおっとりした話し方なのでとても聞きやすかったです。
電話は普段の会話とは別の聞こえ方がするのでいつも通りの喋り方だと聞き取りにくい場合が多々あるのであまり好きじゃありません。
昔電話対応で出ることがあったのですが会社名・名前・要件が早口気味で聞き返すことが多々ありました。
電話をするときは一方的に喋るのではなく相手が聞き取りやすいようにゆっくりとした口調で話すのが大切ですね。
ちなみに石破茂議員はゆっくり話す方ですが
「ゆっくり喋ってると何を言っているのかなというのを理解して頂ける時間がある」
とのことらしいです。

それでは、また次回。(・ω・)ノシ